社会福祉法人釧路若草会
〒085-0036
北海道釧路市若竹4番7号
TEL.0154-22-4530
FAX.0154-22-4560
1.保育園
2.子育て支援センター
014704
qrcode.png
http://wakakusakai.org/
モバイルサイトにアクセス!
 

平成28年度 看護師からのお知らせ

 

2月感染症情報

2月感染症情報
 
2月感染症情報
春の訪れを少しずつ感じる毎日になってきました。
2月は感染症発症が少なく、溶連菌感染症が1名、インフルエンザA型2名、胃腸炎症状のカゼが数人の発症でした。
新聞報道では館内の保育園、小学校でノロウィルスが発症しています。
こまめに手洗いをしっかり洗い、うがいをする事が予防の基本です。
これからの時期、インフルエンザもA型からB型に変わり、昨年も猛威を振るいました。
又、感染症胃腸炎も流行します。体調管理に気をつけましょう。
 

1月感染症情報

1月感染症情報
 
1月感染症情報
雪が降ると喜ぶ子ども達。保護者の皆様、雪かきなどで筋肉痛になっていませんか?送迎での道の悪さにもうんざりしますね。どうか気を付けて運転を願います。
1月の子ども達は比較的元気に過ごし、溶連菌感染症が4人だけでした。インフルエンザはまだ出ていませんが流行期に入っていますので、手洗い、うがいをしっかりして予防しましょう。
1月19日の内科健診では、お迎え時間などの御協力有難うございました。
 

12月感染症情報

12月感染症情報
 
12月感染症情報
今年も残す所5日となりました。
小中学校で流行しだしたインフルエンザA型も冬休みに入ったので少し下火になっている様子です。
保育園では溶連菌感染症が散発的に発症中です。又、胃腸炎症状も出始めています。
体調管理に気をつけましょう。そして良い年をお迎えくださいませ。
1月は19日に内科健診があります。お休みをしないようにお願いします。
 

11月の感染症情報

11月の感染症情報
 
11月の感染症情報
急に寒さが厳しくなりました。インフルエンザも例年になく早い流行のようです。
予防接種をまだ受けていないお子さんは早めに受けるようにしましょう。
又、この時期、感染性胃腸炎も流行しやすくなります。
症状がみられている時は病院を受診し診断してもらいましょう。
暖房器具を使うこの時期、適度な換気が大切です。湿度に気をつけましょう。
うがい、手洗いもきちんとして予防をしましょう。
 

10月感染症情報

10月感染症情報
 
10月感染症情報
1日1日寒さが増してきました今年もインフルエンザ予防接種時期です。
予約制の医療機関が多いので、早めに予約し是非受けるようにお願いします。
また、受けましたら連絡もお願いします。
予防の基本はうがい!手洗い!しっかりやって予防しましょう!
※保育参観でも再度説明がありましたが、病後児保育の事前登録もぜひお願いします。
※AEDが設置されました
 

9月感染症情報

9月感染症情報
 
9月感染症情報
一日一日秋めいてきました。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、何をするにも良い季節ですね。
保育園ではヘルパンギーナが流行しましたが、9月23日以降は発症もなくなりました。朝夕の温度差などで体調も崩しやすいので、手洗い、うがいをしっかりして予防しましょう。
 

8月の感染症情報

8月の感染症情報
 
8月の感染症情報
天候不順で外遊びもできない日が多かった8月でした。
当園では発症1名でしたが釧路市内ではヘルパンギーナが流行している状況です。
手洗い・うがいをしっかりして予防しましょう。
9月11日予定の運動会に向けて戸外での活動も多くなります。
のびのび参加出来るよう御協力願います。帽子をかぶるので女の子の髪の結び方も配慮願います。
 

7月の感染症情報

7月の感染症情報
 
7月の感染症情報
7月の感染症発症は、溶連菌感染症一人だけでしたが、夏風邪が数人発症し、お休みがありました。
気温はまだ不安定ですので、体調管理に気を付けましょう。
お盆休みなどで遠出をする場合は、こまめな休息、気分転換、水分補給をし、子どものペースに合わせた計画をお願いしたいものです。ゆっくり家でお過ごしください。
 

6月の感染症情報

6月の感染症情報
 
6月感染症情報
久しぶりの青空!
子ども達の声も響き明るく変わりますね。
園庭や春日公園での遊びや散歩、そして避難訓練に向けて市営住宅5階までの階段の昇り降り練習と、どんどん行動が広がります。
サンダルをはいていたり、足に合っていない靴をはくとトラブルが発生します。足に合った靴を履かせるようにお願いします。6月は咳、鼻水のかぜひきさんと中耳炎からくる高熱でつらい思いの子が数人だけで、感染症の発症もなく元気に過ごせていました。
予防の基本は手洗いうがいです。家族みんなで行い、元気に過ごしましょう。
 

5月感染症のお知らせ

5月感染症のお知らせ
 
5月感染症情報
園庭で子どもたちの声が響き、春日公園のタンポポの黄色がまぶしい季節になりました。
風邪をひいている子もいますが、例年にないぐらい子どもたちは感染症の発症もなく元気に過ごしています。ほけん便りでもお知らせしていますが、6月15日に歯科健診が予定されています。お休みをしないようにご協力お願いします。
また、これからの時期はおたふくかぜや水ぼうそうが流行しやすくなります。予防接種を受けることでかかっても症状が軽くなり、登園停止期間も変わってきます。なるべく受けるようにお願いします。
 

4月感染症のお知らせ

4月感染症のお知らせ
 
4月感染症情報
新年度がスタートして早いもので1か月がすぎようとしています。 4月はかぜをひいた子が数人いただけで、比較的元気に過ごせた月でした。 釧路市内ではインフルエンザB型や、おたふくかぜ、胃腸炎症状の風邪が少し流行しています。 手洗い、うがいをしっかりして予防しましょう。 大型連休は無理のない計画を立て、楽しくお過ごしください。
<<社会福祉法人釧路若草会>> 〒085-0036 北海道釧路市若竹4番7号 TEL:0154-22-4530 FAX:0154-22-4560