社会福祉法人釧路若草会
〒085-0036
北海道釧路市若竹4番7号
TEL.0154-22-4530
FAX.0154-22-4560
1.保育園
2.子育て支援センター
014704
qrcode.png
http://wakakusakai.org/
モバイルサイトにアクセス!
 

平成29年度看護師からのお知らせ

 

2月感染症のお知らせ

2月感染症のお知らせ
 
2月の末となり、少しずつ春を感じるようになりました。
平昌オリンピックでは、感動、勇気をもらいながらの熱戦の中
カーリング女子チームの北海道弁「そだね~」が取り上げられました。
日常的に使われている言葉ですが、聞いていると何とも言えない
イントネーションで微笑んでしまいます。
さて、インフルエンザ警報発令中ではありますが
当園の子ども達はとっても元気で2月20日に一名の発症のみで経過中です。
うがい、手洗いをしっかりして予防しましょう。
 

1月感染症のお知らせ

1月感染症のお知らせ
 
インフルエンザ流行の兆し
 市内の小学校でインフルエンザが流行しだし、学年閉鎖・学級閉鎖が始まっています。
当保育園ではまだ発生はなく経過中ですが、要注意の状況です。
 予防の基本、外から戻ったらきちんと手洗い・しっかりうがいを行いましょう。
また、人ごみに行く時はマスクを正しく着用するのも良いとの事です。
 体調管理に気を付けましょう!!
 

12月感染症のお知らせ

12月感染症のお知らせ
 
12月はRSウイルス感染症が9人
感染症胃腸炎1人の発症があり
保護者の皆様には感染拡大防止対策にご協力いただき
ありがとうございました。
感染症胃腸炎は5月位までの発症期間と言われています。
予防の基本、手洗い・うがいをしっかりする事です。
外出から戻ったら家族全員でしましょう。
インフルエンザの流行も少しずつ始まってきています。
体調管理に十分気を付け、元気に新年をお迎えください。
 

11月感染症のお知らせ

11月感染症のお知らせ
 
 11月の保育園内の感染症発症は、アデノウイルス感染1名、マイコプラズマ肺炎疑い1名、咽頭結膜熱(プール熱)1名でした。風邪からの高熱や、気管支炎などでの入院が3人程いましたが、比較的元気に過ごせたと思います。
 子どもたちは寒くても外遊びが大好きです。「動かないと寒いよ~」と走り回っています。外遊びのしやすい・汚れてもよい上着や靴での登園が望ましいと思います。ご協力お願いします。
 

10月感染症のお知らせ

10月感染症のお知らせ
 
初雪も観測され、日毎に冬を感じる毎日となりました。
子ども達は元気一杯外で遊んでいます。
縄跳び、三輪車、ポックリ、滑り台、太鼓橋、
ジャングルジム、ボール遊び、鬼ごっこ遊びなど
真剣顔で楽しんでいます。
この冬も元気に、乗り越えてほしいと願っています。
感染症予防の基本は、うがい、手洗いをしっかりする事です。
外から帰ったら家族みんなでしましょう。
インフルエンザワクチンも受けましょう。
 

9月感染症のお知らせ

9月感染症のお知らせ
 
9月の感染症は手足口病が18人
溶連菌感染症が1名の発症でした。
感染症情報によりますと、市内の小学校で
無菌性髄膜炎で学級閉鎖も出ているそうです。
又、大人の発症もあります。
予防法はしっかりと手洗いとうがいです。
朝、晩の冷え込みも日毎に強まります。
体調管理に気を付け、元気に過ごしましょう。
 

8月感染症のお知らせ

8月感染症のお知らせ
 
8月も元気な1か月でした。
感染症も、手足口病が1名
ヘルパンギーナが1名の発症で終わりそうです。
9月には運動会、歩き遠足が予定されています。
体調管理に気を付け、全員が参加できることを願っています。
早寝、早起き、しっかり朝ごはんを摂り
うがい、手洗いを習慣付けましょう。
 

7月感染症のお知らせ

7月感染症のお知らせ
 
7月7日から数日続いた猛暑はもうこないのかな?と
思わせる涼しさの8月スタートですネ。
保育園では感染症の発症はありませんが
感染症情報によりますと、インフルエンザやヘルパンギーナ
手足口病等が流行中です。
うがい、手洗いをしっかりして予防しましょう。
7月22日・23日、5歳児のお泊り会全員参加出来、
一晩親元を離れ成長がみられました。
 

6月感染症のお知らせ

6月感染症のお知らせ
 
 6月は感染症の発症はなく、風邪の症状でお休みをする子だけでした。しかし、感染症情報によりますと、市内の小学校でインフルエンザB型の発症が報告されているので、気を付けましょう!!
 これからは暑くなると夏の感染症の他、熱中症や食中毒の心配が出てきます。お弁当、箸、コップ等はきれいに洗い、熱湯消毒や漂白剤を使用するなど清潔にしましょう。
 先日の内科検診や歯科検診のお迎え時間など、ご協力有難うございました。
 
 

5月感染症のお知らせ

5月感染症のお知らせ
 
5月の感染症発症は咽頭結膜熱(アデノウイルス)13人。
溶連菌感染症5人の発症がありました。
予防の基本はうがい、手洗いです。
しっかりして予防しましょう。
6月14日は歯科検診が予定されています。
11時から始まりますので、お休みをしないようにお願いします。
又、6月22日は内科検診もあります。
15時開始予定ですので、お迎えの協力お願いします。
0才児~5才児の順です。
この日もお休みをしないようにお願いします。
 

4月感染症のお知らせ

4月感染症のお知らせ
 
 入園・進級から1か月が経ち、子どもたちも新しい生活にだいぶ慣れてきたようですが、一方で疲れが出て体調を崩す時期でもあります。集団生活を始めると風邪との戦いでもあります。風邪をこじらせないように気を付けてあげましょう。
 4月の感染症発症者は、溶連菌感染が3名だけでした。手洗い・うがいをしっかりして予防しましょう。
 5歳児さんに、風疹・麻疹混合ワクチンの用紙を配布しました。早めに受けるようにしましょう。
 

感染症のお知らせ

感染症のお知らせ
 
4月感染症情報

御入園、御進級おめでとうございます。

13人の新入園児さんを迎え、総人数78人で新年度をスタートしました。

3月中旬から猛威をふるったインフルエンザA型も大分おちついてきましたが、これからはインフルエンザB型の流行期になります。引き続き体調管理を気を付けましょう。

子ども達も新しい環境で頑張っていて疲れているかと思います。
子どものペースに合わせゆっくり休む時間を作ってあげましょう。
<<社会福祉法人釧路若草会>> 〒085-0036 北海道釧路市若竹4番7号 TEL:0154-22-4530 FAX:0154-22-4560