社会福祉法人釧路若草会
〒085-0806
北海道釧路市武佐1丁目3番5号
TEL.0154-46-1685
FAX.0154-47-3288
1.保育所型認定こども園
2.子育て支援センター
034042
qrcode.png
http://wakakusakai.org/
モバイルサイトにアクセス!
 

令和元年度 看護師からのお知らせ

 

2月感染症のお知らせ

2月感染症のお知らせ
 
心なしか、陽ざしに春らしいやわらかさを感じるようになりました。
2月の感染症発症は
インフルエンザA型15人(うち2人は2度かかりました)
溶連菌感染症12人
ロタウイルス1人でした。
これからはインフルエンザB型も出てきます。
まだまだ油断は出来ません。
手洗い・うがいをしっかりして予防しましょう。
 

1月感染症のお知らせ

1月感染症のお知らせ
 
 1月はあっという間に終わり、今日から2月!!
2月4日は立春ですが、釧路では一番寒い月かもしれません。
インフルエンザの学級閉鎖報道件数も増えて増えてきています。警報も出たままです。
手洗い、うがい、換気、人混みは避けるように出かける時はマスク着用し予防しましょう。
 
 

11月感染症のお知らせ

11月感染症のお知らせ
 
11月の感染症情報
11月ともなり1日1日寒くなってきました。
子ども達のジャンパーもすっかり冬支度。
この時期、急に暖かい日があったりで、体調を崩しやすくなります。
手洗い・うがいをしっかりして予防しましょう。2歳児さんは手洗いの保健指導もしました。
手洗い場の鏡の自分の顔ににんまりして手を見ない子ども達でしたが、上手にやっていました。
外から帰ったら家族全員で手洗いうがいをしましょう。
インフルエンザ予防接種を受けましょう。
 
 

4月のお知らせ

4月のお知らせ
 
  ご入園、ご進級おめでとうございます。
新年度を迎え、ひとつ大きくなった!という喜びと期待いっぱいの笑顔に出会うことができ、とても嬉しく思います。
保健に関する情報は『ほけんだより』を通してお知らせしていきます。 
宜しくお願いいたします。
 

5月感染症のお知らせ

5月感染症のお知らせ
 
 大型連休も終わり、保育園には子ども達の元気な声が戻ってきました。
連休中に水疱瘡に6人もかかってしまい、今では合計7名となりました。
予防接種を受けることで、症状も軽くすみますので、まだ受けていないお子さまは、是非受けましょう。
 
 

6月感染症のお知らせ

6月感染症のお知らせ
 
 6月の感染症の発症は、水ぼうそう7人、溶連菌7人、ロタウイルス1人でした。
水ぼうそうの予防接種がまだのお子さんは受けるようにお願いします。かかっても軽く済みます。
園では戸外活動が増えています。靴は自分で履いたり、脱いだりを2歳児さんから頑張っています。
ついつい手をかしてしまうかもしれませんが、保護者の方も見守り、右、左、マジックの仕方など…
出来た時は一杯褒めてあげましょう‼いい顔を見せてくれますヨ。
 
 

7月感染症のお知らせ

7月感染症のお知らせ
 
蝦夷梅雨明けで暑い日がやっと来ました。さっそく水遊びで大歓声がわいてます。短い釧路の夏を満喫して欲しいです。
暑くなると食中毒警報、熱中症対策と気をつけなければならない事も増えます。感染症では咽頭結膜炎(プール熱)手足口病、とびひ、ヘルパンギーナ等が流行します。バランスとれた食事をとり早寝早起きでのりきりましょう。   
 
 
 

8月感染症のお知らせ

8月感染症のお知らせ
 
8月の感染症は、RSウイルス感染症2人、溶連菌感染症1人、リンゴ病1人、ヘルパンギーナ3人、手足口病1人でした。他に高熱が3~4日続く夏かぜも少し流行しました。
日中は暖かくても朝・晩は涼しく感じる日が増えてきました。
体調管理に気をつけ9/8予定の運動会には全員が参加出来る事を願っています。
 

9月感染症のお知らせ

9月感染症のお知らせ
 
9月の感染症発症は、ヘルパンギーナ1人、手足口病1人、溶連菌感染症2人、おたふくかぜ1人でした。運動会も終わり、10月初めには遠足と社会見学が予定されています。元気に参加できることを願っています。10月はインフルエンザの予防接種も始まります。かかりつけの医師に相談し、是非受けるようにしましょう!!
感染症予防の基本は手洗いうがい。しっかり予防しましょう。
 

10月感染症のお知らせ

10月感染症のお知らせ
 
インフルエンザやノロウイルス等、冬に多い感染症が流行る季節がやってきました。
予防接種をしたからと安心せず、手洗い・うがいを徹底し、規則正しい生活を送るように心がけ、感染症を予防しましょう!
10月の感染症発生は
・手足口病31名(入院したり、二度かかったりした子もいました)
・クループ症候群3名
・ヘルパンギーナ1名
・溶連菌感染症3名
・とびひ2名 でした。
 

11月の感染症情報

11月の感染症情報
 
 11月の感染症発症は溶連菌感染症3人、RSウイルス感染1人、おたふくかぜ1人の発症がありました。
これからの時期、胃腸炎とインフルエンザの流行期になります。
 市内の感染症発症状況を見るとインフルエンザが流行しだしており、A型、B型と出ている状況です。
手洗い・うがいをしっかりし、人混みに行く時はマスクを着用しましょう。インフルエンザ予防接種を受けるようにしましょう。
 
 
 

12月の感染症情報

12月の感染症情報
 
12月26日からインフルエンザA型が発症し、4才1人、5才2人の状況です。
年末年始、人混みに入る事が多くなります。
家に帰ったら必ず手洗い、うがいをしっかりし予防しましょう。
元気に良い年を迎えましょう
 

1月感染症情報

1月感染症情報
 
1月の感染症発症は
・インフルエンザ(A型)3人(1月5日から発症なし)
・りんご病4人(症状がみられている子少数有)
・溶連菌1人
と比較的元気に過ごせていました
元気一杯なのに外には雪もなく冬遊びも出来ずにいましたが、先日の雪に大喜びの子ども達。雪をかけあったり、ダイビングする子、ソリに夢中の子、置物のように動けずに泣き出す0才児と園庭はにぎやかです。
このまま元気にのり切りたいものです
<<社会福祉法人釧路若草会>> 〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目3番5号 TEL:0154-46-1685 FAX:0154-47-3288