社会福祉法人釧路若草会
〒085-0036
北海道釧路市若竹4番7号
TEL.0154-22-4530
FAX.0154-22-4560
1.保育園
2.子育て支援センター
014398
qrcode.png
http://wakakusakai.org/
モバイルサイトにアクセス!
 

看護師からのお知らせ

 

感染症のお知らせ

感染症のお知らせ
 
感染症に注意!!
 8月に入り、夏の感染症が流行っています。症状に気が付いたら早めに病院を受診しましょう!
○ヘルパンギーナ…高熱が続き、のどの奥に口内炎のようなぶつぶつや水泡ができる
○手足口病…手・足・下肢・口腔内・唇に小さな水泡を生じる伝染性のウイルス感染症
○プール熱(咽頭結膜熱)…夏風邪。のどが腫れて痛み出すと同時に結膜炎をおこし急に高熱を出す
○とびひ…あせも・虫刺され・湿疹などでできた傷からの分泌物が付着しあちこちに広がる
 代表的なものをあげましたが、何か心配なことがありましたら、看護師にご相談ください。
 

お知らせ&お願い

お知らせ&お願い
 
歯ブラシ交換お願いします!!
新年度になりましたが、歯ブラシが開いている子が多くいます。
2~5歳児さんは全員歯ブラシの交換をお願いいたします。
消毒庫に入らないため、柄の大きな歯ブラシはご遠慮下さい。
必ず名前をお願いいたします。
 
 

流行中の病気は

流行中の病気は
 
お腹の風邪が流行りました
4月に下痢を症状としたお腹の風邪が流行りました。
現在は治まっていますが、早めの受診が治りも早く、脱水症状などもなかったようです。
いつもと様子が違ったら、早めの受診をお勧めします。
家庭でもうがい手洗いを引き続きお願い致します。
何か体のことや、病気のことなどで不安なことなどありましたら、お気軽に看護師までご相談ください。
 
同時に感染症を広げないためにも、先生たちの研修を行い、正しい知識を身に着けています。
※写真は研修の時の様子です。
 
 
爪を切って清潔に!
爪が伸びていると、爪の間にばい菌が繁殖し、お友だちを傷つけることにもつながります。
爪はこまめに切るようにしましょう。ただし深爪には要注意!切りすぎて肌を傷つけ、化膿してしまうこともあります。
<<社会福祉法人釧路若草会>> 〒085-0036 北海道釧路市若竹4番7号 TEL:0154-22-4530 FAX:0154-22-4560