社会福祉法人釧路若草会
〒085-0806
北海道釧路市武佐1丁目3番5号
TEL.0154-46-1685
FAX.0154-47-3288
1.保育所型認定こども園
2.子育て支援センター
045569
qrcode.png
http://wakakusakai.org/
モバイルサイトにアクセス!
 

平成29年度 クラスの様子

 

ひよこ組・りす組の様子

ひよこ組・りす組の様子
 
クラスの様子
早いもので、入園してから2か月がたちました。
毎日泣いて登園していた新入園児さんたちも、今は笑顔いっぱいで楽しく過ごしています!
 
ひよこ組さんは、主にお散歩や日光浴を楽しんでいます。
お部屋の先生にも慣れて、好きなおもちゃで遊ぶ時間も長くなりました。
大好きな給食の時間はみんなご機嫌ですよ♪
 
りす組さんは、毎週月曜日にわくわくクラブを行っています。
楽しい音楽に合わせて体を動かしたり
簡単な絵本を読んでもらい、楽しく英語に触れています。
先生のまねをしてあいさつをする姿がとってもかわいいですよ♡
 
大きいりすさんははみがき指導を行ってもらい
毎日給食後にはみがきを行っています。
ご家庭でもはみがきを行い、この機会に習慣付けましょう!
 
戸外で遊ぶことも多くなり、さらにパワフルな
ひよこ組、りす組でした♪
 

ひよこ組、りす組の様子

ひよこ組、りす組の様子
 

バスグループが始まりました!!

バスグループが始まりました!!
 
5月11日(木)に、3・4・5歳児の縦割り保育、バスグループの活動が始まりました。縦割り保育は、赤・青・黄色の3色のバスのグループに分かれての活動で、毎週木曜日に行っていきます。今日は初回ということで、はじめにホールに集まってお話をした後、各グループに分かれてちょっぴり緊張しながらも自己紹介をしたり、あそびをして過ごしました。赤バスさんは、折り紙で「あじさい」を作ったり、レゴブロックをして遊び、黄バスさんは、リズム遊びや黄バスのお友だちにも人気のレゴブロックをして遊びました。青バスさんは、「じゃんけん列車」というリズム遊びをして盛り上がりましたよ♪
進級してから初めての縦割り保育ということで、他のクラスのお友だちとの関わりに戸惑いも見られましたが、すぐに緊張もほぐれ楽しそうに遊んでいました★
 

習字教室

習字教室
 
5月11日(木)に年長組さんの習字教室が始まりました。初めて使う習字の道具にわくわくした様子のぞう組さん。第1回目は、「あ」を書きました。お手本で一人一人にお習字の先生からお手本を書いてもらい、そのお手本を見ながらお習字をスタート。「あ」の丸みのある部分に少し苦戦しながらもしっかりと書き上げていましたよ。花丸をもらったり、誉めてもらったりととても嬉しそうでした。続けて「い」も練習し、今日の習字教室を終えました。
 

ちょきぺたキッズ

ちょきぺたキッズ
 
5月10日(水)に年長組さんによる絵画教室、ちょきぺたキッズが始まりました。はじめに自分の好きな色を発表しました。その後画用紙に「自分がなにかをしているところ」というテーマでお絵かきをスタート。はじめに発表した色を絵の中の自分の服の色にし、仲の良いお友だちや家族、保育士と一緒にサッカーやお出かけをしている様子を上手に描いていましたよ。最後には描いた絵をみんなの前で発表しました!!
 

4月 パルフェ教室行いました

4月 パルフェ教室行いました
 
4・5歳児 パルフェ教室行いました
4月25日(火)4歳児と5歳児のお友達がパルフェ体操教室を行いました。
今年度初めてのパルフェ体操教室ではマットを使って前転や連続前転、後転を行いました。
4歳児さんは初めての体操教室でしたが、みんなにこにこで取り組んでできたときには、みんなで拍手をしあいながら楽しんでいましたよ。
5歳児さんは前年度も行っていたので、思い出しながら頑張って行っていました。
 

わくわくクラブ(英会話教室)を行いました

わくわくクラブ(英会話教室)を行いました
 
4月17日(月)にわくわくクラブを行いました。クリス先生に、英語の絵本を読んでもらったり、みんなで輪になって英語の歌に合わせて体を動かしたり、「グッドモーニング♪」など簡単な会話をしたりと、1歳児さんから5歳児さんまで楽しんで行っていましたよ!!
<<社会福祉法人釧路若草会>> 〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目3番5号 TEL:0154-46-1685 FAX:0154-47-3288