社会福祉法人釧路若草会
〒085-0806
北海道釧路市武佐1丁目3番5号
TEL.0154-46-1685
FAX.0154-47-3288
1.保育所型認定こども園
2.子育て支援センター
044564
qrcode.png
http://wakakusakai.org/
モバイルサイトにアクセス!
 

給食(食育)

 

給食について

給食について
 
毎日美味しい給食を食べています
保育園では、釧路市の栄養士が立てた献立に基づいて、毎日手作りの給食やおやつを作っています。
赤ちゃんは成長に応じた離乳食を、アレルギーのあるお子さんや体調の悪いお子さんには症状に応じた給食を提供しています。(入所時にご相談下さい)
 ※わかくさ保育園では、3歳以上も完全給食となっています。(お米代をいただいています)
 
 
 
 
 
 
 
 
5歳児さんがおやつ作ってます⇒
 
完成したおやつでーす
 
真剣に餃子を作っています
 
畑にじゃがいも植えました
 
収穫したじゃがいもです
 
さやえんどうやミニトマトも植えました
 

手作りおやつについて

手作りおやつについて
 
人参ケーキ
今日の手作りおやつは「人参ケーキ」でした!
オレンジジュースを一緒に入れて焼くだけで甘みが増して食べやすくなります。
また、子どもに不足しがちな鉄分を摂るためにレーズンを入れてみましたが
子どもたちも嫌がることなくたくさん食べてくれました!
 
ごまビスケット
今日のおやつはごまビスケットです。
クッキーの生地にごまを練り込み、甘さを抑えています。
ごまを練り込むことで固さが出るので咀嚼の練習にもなります
子どもたちにも人気で「美味しい!」「かわいい!」と言ってくれました!
 
キラキラゼリー
今日は新レシピで「キラキラゼリー」です!
リンゴ味の寒天ゼリーを星形に型抜きしました
ゼリーの中に黄桃とみかんが入っていてちょっぴり豪華です
子どもたちの中には星形だけ最後に食べてる子もいました!
 
プリンアラモード
今日はプリンアラモードでした!
プリンに生クリーム、イチゴとみかんと子どもたちの大好きなものばかりで喜んでくれていました!
 
 
メロンパン風トースト
今日のおやつはメロンパン風トーストです
 
甘くて美味しいと子供たちにも人気で、たくさんあったおかわりもほとんど食べてくれました!
メロンパンよりも食べやすく簡単に作れるのでぜひお家でも作ってみてください!
 
~材料~
(子ども2人分)
・食パン1枚
・バター(マーガリンでも大丈夫です)8g
・砂糖 8g
・小麦粉 9g
 
~作り方~
1 バター(マーガリン)を常温に戻しクリーム状にする。
2 1に砂糖、小麦粉の順で少しずつ加えていき、すり混ぜる。
3 2を冷蔵庫で5分ほど休ませる。
4 3を食パンに塗り格子状に模様を付ける。
5 トースターで7分ほど焼く。
 
 
 
 
 
 
かぼちゃマフィン
今日のおやつは「かぼちゃマフィン」です!
ホットケーキベースの生地にかぼちゃを加え焼き上げました。
かぼちゃの甘さが丁度よく子供たちもパクパクと食べてくれました!
 
10月のかぼちゃは甘いのが特徴なので煮物やお菓子などに向いています。
お家でもたくさん食べてみてください!
<<社会福祉法人釧路若草会>> 〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目3番5号 TEL:0154-46-1685 FAX:0154-47-3288