社会福祉法人釧路若草会
〒085-0806
北海道釧路市武佐1丁目3番5号
TEL.0154-46-1685
FAX.0154-47-3288
1.保育所型認定こども園
2.子育て支援センター
034042
qrcode.png
http://wakakusakai.org/
モバイルサイトにアクセス!
 

平成27年度 看護師からのお知らせ

 

3月の感染症のお知らせ

3月の感染症のお知らせ
 
3月感染症情報
3月はインフルエンザB型が流行し、つらい思いをしたお友達がいましたが、本日入園式はみんな元気に参加できました。 寒暖の差が激しい毎日、かぜをひきやすい季節です。 予防の基本は手洗いとうがいです。しっかりやって予防しましょう。 今年度も保健指導などを担当します、山本です。よろしくお願いいたします。
 

2月感染症のお知らせ

2月感染症のお知らせ
 
2月感染症情報
朝のお集まりでの唄がひな祭りになり、春の訪れを感じるこの頃ですが、寒暖の差が激しい毎日です。
市内ではインフルエンザA型、B型両方が流行中で小学校も学級閉鎖になっている状況です。
保育園では2月2日以降、インフルエンザの発症はありませんが、十分気を付けましょう。外から帰ったら手洗い、うがいをしっかりして予防しましょう。
 

1月感染症のお知らせ

1月感染症のお知らせ
 
1月感染症情報
インフルエンザA型が流行しだしました。
1月日現在ぞう組人、らいおん組1人、うさぎ組2人、りす組6人、ひよこ組1人です。
 人混みに行く時はマスクを使用し、家に帰ったらすぐに手洗い、うがいをしっかりしましょう。発熱してすぐ病院に行ってもインフルエンザの検査はしてもらいない事があります。登園停止になりますので、何日から何日までなのかお医者さんに聞き、保育園に連絡をお願いします。
2月25日(木)内科健診があります。お休みをしないようお願いいします。
 

12月感染症のお知らせ

12月感染症のお知らせ
 
12月感染症のお知らせ
サンタクロースにも会えたクリスマス会も終わり、今年もいよいよ6日です。
子ども達、1人ひとりの成長を認めながら楽しいお正月を迎えたいと思います。
保育園では12月中旬頃から溶連菌感染症が散発的に発生しています。
又、これからの季節、ノロウィルスなどによる胃腸炎や、インフルエンザの流行期になります。
予防の基本はきちんと手洗いをし、うがいをしっかりする事です。
人混みに入る事が多くなる年末年始、充分気を付けましょう。
 

11月感染症情報

11月感染症情報
 
11月感染症情報
思いがけない雪が降り、すっかり雪景色。子供たちは大喜びです。路面もツルツルになり、転んでケガなどしないようにお気をつけください。
11月の感染症はリンゴ病、手足口病、溶連菌感染症の発症があります。おたふくかざは終息傾向です。
これからは感染症胃腸炎(ノロ、ロタなど)インフルエンザに要注意です。
手洗い、うがいを家族みんなで感染症を予防しましょう。
 

10月の感染症情報

10月の感染症情報
 
10月感染症情報
例年よりも早く釧路にも10月25日に初雪が降りました。
急な冷え込みでかぜ症状(発熱、咳、鼻水)でのお休みも急に増えてきました。
予防の基本は手洗い、うがいです。外から帰ったら家族みんなでしましょう。
参観日の懇談でも話しましたが、インフルエンザの予防接種を是非受けるようお願いします。
予約制の医療機関もありますので、問い合わせの上、受けましょう。
受けたら園の方へ連絡もお願いします。
 

9月の感染症情報

9月の感染症情報
 
9月の感染症情報
どこまでも続く青空。すっかり秋らしくなってきました。
今年は天気が非常に変わりやすいですね。体調管理に気を付けましょう。
まだピンときませんがインフルエンザの予防接種の時期でもあります。
流行しだしてから焦らない為にも、是非受けるようにしましょう。
≪感染症情報≫
連休明けから手足口病が少し流行しています。又、おたふくかぜも流行を続けています。
予防の基本は手洗い・うがい。しっかりして予防しましょう。
 

8月感染症のお知らせ

8月感染症のお知らせ
 
8月感染症情報
心なしか空の色が澄んできたような気がします。朝、晩の涼しさの中に秋の訪れを感じます。
気候の変化にともない体調を崩しやすい時です。毎日のお子さんの健康観察をよろしくお願いいたします。
ほけん便りなどでお知らせしていますが「おたふくカゼ」が8月24日現在で9人(8月発症分)となっています。潜伏期間(4日~24日間)がありますのでご注意ください。
またヘルパンギーナの発症も2人あります。予防の基本は手洗い・うがいです。しっかり行って予防しましょう!
 

7月感染症のお知らせ

7月感染症のお知らせ
 
7月感染症情報
おたふくかぜが少しずつ流行しています。
耳が痛い、グーと噛んだら耳の辺が痛い、食べ物を飲み込むと痛いなどを訴えたら、注意してみてあげましょう。
たいていは両側が腫れますが、片側で終わる事もあります。
症状が見られた時には病院を受診し、保育園でも流行している旨を話し、診断がついた時は登園はいつから良いのかを確認しましょう。
気温の高い日は食中毒や、熱中症対策をしましょう。
又、これからは手足口病、りんご病、プール熱にも気を付け、手洗い、うがいをしっかりしましょう!
 

6月感染症のお知らせ

6月感染症のお知らせ
 
6月感染症情報
6月は歯科検診、内科検診、個人面談、親子レクレーションと忙しい中、子ども達は感染症に発症もなく、元気に過ごせたように思います。
まだまだ肌寒い毎日ですが、手洗い、うがいをしっかりして感染症等を予防しましょう。
暖かくなると焼肉や花火をする日も増えますが、火傷した時はすぐに冷やし程度によってはすぐに病院の受診をしましょう。
7月は5歳児さんのお泊り会が予定されています。全員が参加出来る事を願っています。
 

5月感染症のお知らせ

5月感染症のお知らせ
 
5月感染症情報
気温も不安定なまま5月も末となりました。
この時期は胃腸炎や水ぼうそう、おたふくかぜが流行します。
予防接種を受ける事で、かかっても軽く済むことが多いので、ぜひ受けるようにしましょう。
又、おう吐や下痢などの症状から脱水症状で入院となる事もあります。
症状を見て、早めの対応をしましょう。
 
・外遊びが増えます。足に合った靴を履きましょう!
・爪のトラブルが多いので定期的に切りましょう
 

4月感染症のお知らせ

4月感染症のお知らせ
 
4月感染症情報
道内にも桜が咲きました。 過ごしやすい季節の到来ですね。 入園、進級から1か月が経ち、慣れてきた分疲れも出やすい時期です。 お休みの日は家でのんびり過ごすのも良いかと思います。 4月の感染症は胃腸炎が1名だけでした。 寒暖の差もあり、咳や鼻水の出ている子も少しずつ増えています。体調管理に気を付けましょう。 これからの季節、水痘やおたふくかぜが流行します。 予防接種を受けることで、軽症で済みますので、まだ受けていない場合は早めに受けるようにしましょう。
 

3月感染症のお知らせ

3月感染症のお知らせ
 
3月感染症情報
陽ざしが春めいてきました。
卒園式も終わり、クラス移動し、お兄さん、お姉さんになったキラキラ瞳の子ども達です。
3月の感染症は溶連菌8人、インフルエンザA型1人、ウィルス性胃腸炎1人の発症が有りました。
これからの時期はインフルエンザB型や水痘が流行しやすくなります。
手洗いうがいをしっかりして予防しましょう。又、体調の良い時に予防接種を受けるようにしましょう。
 

2月 感染症情報

2月 感染症情報
 
2月感染症情報
・インフルエンザA型は、2月2日と2月16日の発症2名
・水痘は2月6日以降発症なし
・溶連菌感染症が2月9日以降散発で発症していましたが、2月20日以降急に感染拡大し、
 2月25日現在16人になっています。症状は比較的軽く、頭痛、のどの痛み、熱は微熱から38℃台です
 
2月も末になり、日毎に陽ざしも和らいできていますが、これからは胃腸炎とインフルエンザB型に注意が必要です。うがい、手洗いをしっかりして予防しましょう!
 

感染症が流行っています

感染症が流行っています
 
感染症情報
インフルエンザは1月19日の発症後は出ていませんが、小中学校での学級閉鎖が増えてきています。
まだまだ油断はできないと思われます。
又、突然嘔吐する(胃腸炎症状)子が1月21日頃から出ています。
消毒や換気など感染症拡大防止対策実施中です。
 
保健指導
5歳児さんを対象に体のつくりについて行いました。
お父さん指、お母さん指→親指、人差し指と言うのを覚えました。
ご家族でもお子様に聞いてみて下さいね。
<<社会福祉法人釧路若草会>> 〒085-0806 北海道釧路市武佐1丁目3番5号 TEL:0154-46-1685 FAX:0154-47-3288